可愛いペットたち

                                            訪問先で出会った可愛いペットたちはこちらからどうぞ

我が家のペット フレーズ君へ

2012年の11月に亡くなるまで,我が家の大切なペットだったフレーズ君
家に来たときには,手のひらに乗るほど小さかったのに
あっという間に大きくなり,最大57㎏になってしまった
近所の人や犬たち皆から愛されたアイドル
辛いことがあったとき,どれほど癒やされただろう
君は今,天国で何をしているのだろうか?



我が家のペット ダイちゃんへ

2014年の12月14日に,我が家に突然やってきたダイちゃんこと大五郎
最初の飼い主には捨てられて,さまよっているところを保護され
殺処分になる寸前にボランティアの人に救い出された
やっと里親さんが見つかって幸せな生活を送っていたのに
今度は里親さんが亡くなってしまった
そんな事情で,我が家に来ることになった
何も心配することはないので
うんと甘えてください
そして,大好きな散歩をいっぱいしよう


 我が家に初めて来た日とその数日後の写真です

 まだ,表情が硬いです
 不安が顔にはっきりと表れていますね
 安心して,明るく生活できる日が早く来るといいナ
 

 いい表情の写真が撮れるようになったら,アップします


 ダイちゃんが我が家に来てから、1月半が経ちました。
 その間にいろいろなことがありましたが、中でも3日目の朝に脱走したことが最大の出来事。
 その日は、朝6時に散歩に行くために、玄関前の庭に出しましたが、着替えをしている間にフェンスを乗り越えていなくなってしまいました。
 すぐに車で2手に分かれて探しました。
 ほどなく見つけたが、呼んでも寄ってきません。
 捕まえようとすれば、逃げる、の繰り返し。
 (まだ、なついていないので捕まえるのは大変!)
 約3時間の追跡の末、ようやく捕まえることができました。
 これに懲りて、我が家の庭のフェンスは60cmほどかさ上げすることとなりました。(平成27年1月31日)


 ダイちゃんと一緒に泊まれる宿に行きました。
 場所は、福島県の裏磐梯。
 ここは、グルもてコテージSENGANという貸別荘です。
 到着してすぐは、環境が変わったために、落ち着かない様子も見られましたが、徐々に慣れてきて、自分の家のように寛いでいました。
 3月なのに、周りは雪だらけ。
 でも、ダイちゃんは、とっても元気でした。
 雪が溶ければ、秋元湖の堤防など、散歩コースもあるとのことでした。
 宿は1棟貸切で、だれに気兼ねすることなく、生活することができます。
 周りには、桧原湖、五色沼などの観光地もあり、温泉地も豊富なので、いつかまた行ってみようと思います。


 今年の春は暖かい日が多く、桜の開花は例年よりも早かったのですが、その割に開花してから天気があまり良くなかったので、なかなか写真を撮るチャンスがありませんでした。
 この3枚の写真は2015年4月16日に撮ったものです。
 ダイちゃんの毎日の散歩道ですが、桜は少し散り始め、散った桜が歩道に落ちています。
 ダイちゃんは、散歩が大好きで、朝1時間、昼1時間、夜1時間と、合計1日3時間ほど散歩していますが、その分食欲も旺盛で、最近少し体格が良くなってきました。
 これ以上太らせないように気をつけなければ、と思っています。
 


 2015年5月30日から1泊で、福島県の磐梯グリーンロッジに出かけました。グリーンロッジは、ペット大歓迎のお宿で、ロッジ内は自宅と同じように自由に過ごすことができます。ダイちゃんは、最初のうちはあちこち匂いを嗅ぎ回っていましたが、だんだんと慣れてきて落ち着いてきました。
 ダイちゃんは、車酔いをするようで、宿に到着したばかりのときには少し元気がありませんでしたが、BBQの美味しい肉をもらい、外に出れば元気回復です。
 ロッジの周りは自然豊かな環境で、朝晩の散歩ではかなり遠くまで出かけました。
 やっとダイちゃんの嬉しそうな表情を写真に撮ることができました。でも最近ちょっと太り気味です。みんなでダイエットしなくっちゃ!


 2015年6月17日から1泊で、福島県のNature Cottage Akabekoに出かけました。Akabekoは、37のコテージを有するリゾートホテルです。そして、ペット大歓迎で、コテージ内は自宅と同じように過ごすことができます。また、敷地内にテニスコートを改装したドッグランがあります。ダイちゃんは、走ることなく、のんびりと寛いでいました。
 今回は、車酔いすることもなく、到着後すぐに散歩に出かけることができました。散歩中には、偶然「香の湯」を発見しました。そのおかげで、湯巡りも楽しむことができました。
 ここは、ペンションやホテルが立ち並ぶリゾート地にあり、自然がとても豊かな環境です、朝は5時から散歩に出かけました。サイクルロードを歩いたり、沼の周りを歩いたりして、とってもいい時間を過ごしました。
 ダイちゃんのおやつをおねだりする表情を写真に撮ることができました。


 2015年7月23日から1泊で、宮城県の蔵王町にあるペンションアルファに出かけました。アルファは、、「愛犬と過ごす高原の一日」をキャッチフレーズにしていて、大型犬も大歓迎の宿です。また、食堂やロビーなど館内はどこもペットと一緒に過ごすことができます。
 ダイちゃんは車での移動にも大分慣れてきたようで、到着後すぐに寛いでいましたし、隣の家にいる可愛らしい「ももちゃん」ともお友達になることができました。
 アルファは、えぼしペンション村の中にあり、自然がとても豊かです。朝は5時半から散歩に出かけ、えぼしスキー場の近くまで行ってみました。
 長距離の散歩で疲れたダイちゃんの様子を写真に撮ることができました。


 2015年9月13日から1泊で、福島県裏磐梯の秋元湖の近くにあるグルもてコテージSENGANという貸別荘に出かけました。今年の3月にも訪ねているので、2回目となります。
 今回の散歩では、着いた日の夕方に秋元湖周辺、翌日の早朝には、国道まで行ってみました。いずれも1時間半のコースでしたので、ダイちゃんは少し疲れ気味です。
 宿からの帰り道、五色沼に行ってみました。宿からは車で15分程度のところです。五色沼の毘沙門沼の駐車場に到着したとき、ちょうど観光バスからたくさんの人が降りてくるところでした。ダイちゃんは、たちまち人気者になって、可愛がってもらいました。
 沼のほとりで、鯉が泳ぐ様子を眺めているダイちゃんです。一体何を思っているのでしょうね?


 2016年3月26日から1泊で、秋田県大仙市にある奥羽山荘もみじ庵に行ってきました。。
 途中の車の中では、車酔いとどこに連れていかれるのかという不安な気持ちで、ほとんど伏せの状態でした。
 宿に到着しても、最初は不安な気持ちから落ち着かない様子が見られました。水はたくさん飲みましたが、餌には見向きもしません。でも、時間が経つに連れてだんだん慣れてきて、大好きなおやつを食べました。
 宿の周りは、自然豊かな環境で、素晴らしい景色を眺めながらあちこち散歩することができました。田沢湖にも近いので、いつかこの宿を拠点に湯巡りできたいいなと思います。
 家に戻るとダイちゃんは疲れたのか、しばらく爆睡していました。


 2016年4月9日、仙台市泉区にある将監沼の桜は例年よりも早く満開になりました。朝早くからデジカメやスマホで写真を撮る人達が大勢おり、道路も渋滞気味でした。沼の周辺では、レジャーシートを広げて花見をする家族連れも見られました。
 ダイちゃんにとってはいつも散歩コースの一つですが、人が多いので最初は戸惑った様子も見られましたが、次第に慣れてきました。
 沼の周辺を散歩した後は、動物病院に行って、狂犬病の予防注射を打ってもらいました。体重を測ったところ、36㎏に増えていたので、これ以上太らないようにおやつなどを与えすぎないように気をつけたいと思います。


 2016年のゴールデンウイーク中の4月29日から2泊で、秋田県と青森県に行ってきました。
 初日は秋田県大館市にある雪沢温泉大雪に泊まりました。この宿は大型犬も同宿可能な宿ですが、部屋の中ではケージに入れることになっており、ダイちゃんは普段使っていないケージに入れられ、かなり不安げな様子です。いつもは室内で自由に過ごしているので窮屈そうでもありました。
 1日目の夕方は、樹海ラインを小坂方面に向かって歩いてみました。廃線になった電車の駅や遮断機があり、ちょっと寂しい感じがしました。
 2日目の朝は、反対方向に歩いてみました。老人福祉センター四十八滝の前を通ってしばらく歩くと、雪沢温泉清風荘がありました。源泉掛け流しで露天風呂もある宿なので、いつかこの辺りに行ったときにはお風呂にも入ってみようと思いました。


 2016年4月30日、秋田県大館市の雪沢温泉大雪を出発して、途中青森県板柳町にあるあすなろ温泉に浸かって、わさおのいる鯵ヶ沢に向かいました。
 きくやさんに行くのは、約2年ぶりです。前回と違うのはわさおにお嫁さんのつばきちゃんがいることです。
 われわれが到着したときには、わさおを気持ちよさそうに眠っており、近くでつばきちゃんが吠えていました。ゴールデンウイークの最中ということもあり、わさおの犬舎の周りは人垣ができるほどでした。
 ダイちゃんがわさおに近づくと、わさおは目を覚まして顔をあげました。しかし、ダイちゃんはそれ以上近づこうとしませんでしたし、わさおも寄ってくることはありませんでした。きっとお互いに興味がないのですね。
 その代わり、4カ月のメス犬のチョビちゃんとお友達になりました。互いに匂いを嗅ぎあって、なかなか離れようとしませんでした。


 秋田・青森旅行の2泊目は、十和田湖畔にあるレークサイド山の家に泊まりました。山の家はコテージ風の造りで、自炊ができ、大型犬も可となっています。
 部屋に入るとペット様の御席があり感激しました。ダイちゃんもこのソファが気に入ったようで、夜はすやすやと眠っていました。
 湖の周辺を散歩しました。宿から20分ほど歩くと銀山の跡地がありました。かつては鉱山で栄えていたようですが、今は面影すらありませんでした。
 湖の岸辺にも行ってみました。最初は水が怖いようで近づきませんでしたが、のどが渇いていたのか自分から水に入って行きました。
 レークサイド山の家は、他の人に気兼ねすることなく、ペットののんびり過ごすことができる宿でした。いつか、ここを拠点に秋田・青森の湯巡りができたらいいなと思います。


 2016年8月7日から2泊3日で岩手県と秋田県に行ってきました。
 初日の宿は、国見温泉の森山荘。タマゴ臭とアブラ臭のする素晴らしい温泉のある宿ですが、ペット同宿可の貸切ロッヂが1棟あり、そこに泊まりました。車での移動が長く、しかも途中に鶯宿温泉にも寄ってきたので、ダイちゃんは疲れ気味でしたが、散歩に出るといつもの元気を取り戻していました。森山荘にはペットが入れる露天風呂がありますが、ダイちゃんは匂いを嗅ぐばかりでお風呂には入ろうとはしませんでした。
 翌朝の散歩では、隣の石塚旅館から坂道をずっと下まで降りてみました。行きは良かったのですが、帰りは急な坂道を登らなければならず、私もダイちゃんもかなり疲れました。
 2日目の宿は以前泊まったことがある奥羽山荘のもみじ庵。朝の散歩では、数匹のアブに追われてダイちゃんと一緒に猛ダッシュすることとなりました。


 

 2016年10月10日から2泊3日で栃木県と福島県に行ってきました。
 初日の宿は、那須のアニマーレ。ペットと同宿できるペンションで、露天風呂は天然温泉となっています。自然豊かな別荘地なので、いろいろな動物と出会いました。一番驚いたのは道端に猿がいたことです。着いた日の午後と翌日の朝にそれぞれ1時間以上散歩しました。ダイちゃんは満足したようでしたが、宿に戻ると疲れて寝てしまいました。
 アニマーレは食事よし、温泉よし、宿の方のお人柄よしのお宿でした。ここを拠点にまた那須方面の湯巡りをしたいと思います。
 2日目の宿はいつものSENGAN。4回目の宿泊なので慣れており、十分寛ぐことができました。秋元湖周辺を中心にダイちゃんと散歩しました。近くのペンションフットルースに泊まっている犬たちともお友達になることができました。


 2017年3月18日から2泊3日で栃木県と福島県に行ってきました。
 初日の宿は、那須のガーデンハウス太陽。ペットと同宿できる一戸建ての貸別荘で、他の宿泊客に気兼ねすることなくのんびりと過ごすことができます。また、敷地内には岩造りの露天風呂があるのも嬉しいです。猫がたくさんいて、管理人のお婆ちゃんはとてもきさくで、いろいろと気遣いしてくれます。自然豊かな別荘地なので、かなり遠くまで散歩しました。周囲にはお洒落なお店がいろいろあって眺めるだけでも楽しいです。ダイちゃんは散歩に満足したようでしたが、宿に戻ると疲れてすぐに寝てしまいました。
 2日目の宿は、ペンションハッピー。こちらもペット大歓迎のお宿です。木立の中にあるお洒落なペンションで、庭にはドッグランもあります。こちらのお宿にも石造りの立派なお風呂があります。ダイちゃんは散歩中に近くの宿に泊まっている犬たちとお友達になることができて嬉しそうでした。


 2017年5月4日から2泊3日で秋田県と青森県に行ってきました。
 泊まった宿は2泊ともにレークサイド山の家です。ここは十和田湖畔にあるペットと同宿できるメゾネットタイプのコテージで、他の宿泊客に気兼ねすることなくのんびりと過ごすことができます。自炊設備が整っているので、滞在中の食事はすべて自炊しました。
 レークサイド山の家の周辺は自然豊かな環境です。ダイちゃんは到着後すぐに散歩に出かけましたが、湖に行ってみると水の中にどんどん入っていき、美味しそうに水を飲んでいました。また、宿の敷地内には神の滝がありますが、ここもダイちゃんと一緒に見に行きました。上の写真は、コテージ前の池の中で鯉が泳いでいるのを見ている様子です。
 2日目の朝には、奥入瀬渓流に行ってきました。冷たい水が気持ちよいのか、ダイちゃんはとっても元気でした。


 2017年6月15日から1泊2日で山形県の米沢方面に行ってきました。
 泊まった宿は小野川温泉の近くにあるやまぼうしです。宿泊棟は一戸建てになっていてペットと同宿することができ、釣りやピザ焼き、BBQなどもできます。釣り堀の辺りには蛍がおり、夕食後に見に行きました。あちらこちらにほのかな灯りが見られ、情緒たっぷりでした。今回は食事つきにしましたが、自炊設備が整っているので、素泊まりも可能です。
 2日目の早朝に、ダイちゃんを連れて小野川温泉まで行ってみました。朝の温泉街には人はほとんど見られませんでしたが、今後行ってみようと思う旅館の場所を確認することができました。
 次回は、やまぼうしに泊まって、小野川温泉を中心に湯巡りしてみよと思います。


 2018年3月31日から1泊2日で福島県の裏磐梯に行ってきました。
 泊まった宿はペンション&コテージ「ラフィア」です。コテージが1棟あり、ペットと同宿することができます。曽原湖の近くにあるこのお宿は自然豊かな環境で、周りには別荘やペンションが立ち並んでいます。道路の雪は溶けていましたが、あちらこちらに残雪が見られました。今回は夕食付きにしましたが、自炊設備が整っているので、素泊まりも可能です。
 2日目の早朝に、ダイちゃんを連れて曽原湖周辺を散策しました。朝の空気は澄み切っていてとても気持ちがよかったです。
 裏磐梯には、いつもお世話になっているSENGANも含めてペット可のお宿がいくつかあるので、いつかここを拠点に会津方面の湯巡りをしてみたいと思います。


 2018年4月10日の早朝、ダイちゃんと将監沼の周りを散歩しました。
 満開になった桜の木の下をのんびりと歩きました。朝早い時間でしたが、デジカメやスマホで桜を撮影する人がたくさんいました。
 毎年、ここの桜並木をダイちゃんと散歩するのがとても楽しみです。来年も再来年も散歩できるよう、ダイちゃんには長生きしてほしいし、私も健康に気を付けてずっと続けられるようにしていきたいと思います。


 2018年のGW中の日から泊で、ダイちゃんを連れて秋田県を中心に湯巡りの旅に出かけました。 
 初日は田沢湖高原にある田沢プラトーホテルに泊まりました。ペット同宿可能なコテージは、ペット連れのお客さんで賑わっていました、こちらのお宿はありがたいことにペット料金がかかりません。 
 周囲は自然豊かな環境で、晴れていれば田沢湖も見ることができます。
 長時間の移動で疲れていたダイちゃんも大好きな雪を見るとすぐに元気回復しました。
 朝の温泉街の散歩がとても気持ちよかったです。
 


 2018GWの旅の日目は、鹿角市にある五の宮の湯に泊まりました。
 部屋は間続きの和室で、ダイちゃんは自由に過ごすことができました。宿の隣には八幡平ポークのお店がありますが、他には家やお店があまりありませんでした。
 私は湯疲れしていてダイちゃんも長距離移動で疲れていたので、少し休んでから散歩に出かけました。両側を山に囲まれた土地で、近くには川が流れ、時々列車が通ります。自然豊かな景色を眺めながら1時間ほど散歩ました。
 翌朝は川沿いの土手を散歩しました。道の両側に花が植えられていて、美しい眺めに癒やされました。

 


 


 2019GWは嬉しい10連休となりましたが、連休の前半にダイちゃんを連れて岩手県と秋田県を旅しました。
 1泊目は、玄武温泉ロッヂたちばなに宿泊しました。こちらのお宿は、1日1組限定でペットと同宿できます。私たちの隣にダイちゃん専用の部屋が用意されていて、ペット棟には他にお客さんがいないので、気を遣うこともなくのんびりと過ごすことができました。
 お宿の周辺は自然豊かな環境なので、景色を眺めながらの散歩は格別です。また、散歩中に日帰り入浴ができるお宿を見つけたことも大きな収穫となりました。


 2019GWの2泊目は、前年も宿泊した五の宮の湯に泊まりました。
 ロッヂたちばなから五の宮の湯まで行く途中に、温泉に立ち寄りました。八幡平大沼茶屋湖というアスピーテライン沿いにあるレストハウスで湯あみを楽しみましたが、標高が高いので雪がたくさん残っていました。雪が大好きなダイちゃんははしゃぎまくっていました。
 宿泊した五の宮の湯では、たくさん歩きました。山・川・花などを眺めながらの散歩は最高に気持ちがよく、ダイちゃんも満足しているようでした。


 2019年の6月13日から2泊でダイちゃんを連れて福島県の会津に出かけました。泊まりはいつものSENGAN。今回で5回目の宿泊となるので、私たちもダイちゃんも宿には慣れており、ダイちゃんは到着後すぐに寛いでいました。
 SENGANの周辺は自然豊かな環境で、野生の猿が大繁殖しており、散歩中に何度も猿の集団に出会いました。しかし、ダイちゃんは猿に気を取られることもなく、終始マイペースでした。
 SENGANから徒歩で10分ほどで秋元湖に行くことができます。堤防からの眺めは素晴らしく、ダイちゃんもどこかをじっと眺めているようでした


 

 2019810日(土)~12日(月)、23日で秋田県の雪沢温泉大雪に泊まりました。雪沢温泉大雪は、樹海ライン沿いにあるペット大歓迎のお宿で3年前のGWにも一度泊まったことがあります。仙台に比べると涼しく、特に朝晩はひんやりとした風が吹き、過ごしやすかったです。ダイちゃんは慣れないケージに入れられて不安そうにしてましたが、外に出れば元気いっぱいでした。


 

 

 秋田・青森の旅の2日目に鰺ヶ沢のきくや商店に行きました。もちろん、目的はわさおに会うことです。飼い主であるお母さんを亡くし、妻のつばきちゃんも亡くしたわさおがどうしているのか、ずっと気になっていました。ダイちゃんがわさおに近づくとむくっと起き上がりましたがあまり元気がありません。今わさおと一緒に暮らしているチョメちゃんは、ダイちゃんが近寄ると,ワンワンと吠えていました。わさおとの再会を果たした後は美味しいイカ焼きを頬張りました。


 

 20191014日(月)~16日(水)に23日で栃木県の那須と塩原を旅行しました。1日目は那須のアニマーレアネックスに泊まりました。台風19号の直後で、到着したときには土砂降りの雨が降っていました。こちらはペット大歓迎のお宿で、県内に同じ系列の宿が数軒あります。部屋や食堂だけでなくお風呂もペットと一緒に入ることができます。久しぶりにダイちゃんを洗いました。最初は嫌がっていましたが、シャワーのお湯が気持ちよいのか、すぐに落ち着きました。翌日は良い天気に恵まれ朝の散歩も楽しむことができました。

 

 


 

 

 

 栃木旅の2日目は、塩原温泉の福久寿苑に泊まりました。和風旅館にもかかわらず大型犬と同宿ができる貴重なお宿です。ダイちゃんは生まれて初めてエレベータに乗りました。ドアが閉じると驚いて鼻を出して挟まれそうになりました。お宿の周辺は温泉街ですが川が流れていて景色はとても良かったです。ダイちゃんと一緒に吊り橋を渡ると趣のある湯小屋がありましたが、残念ながら近くのホテルの宿泊者専用となっていました。





訪問先で出会った可愛いペットたち

 ひやま山荘 ナナちゃん  喜至楼 あおいくん
 湯浜温泉三浦旅館 コロンちゃん  静心山荘 ムサシくん
 ミートランド ヒメちゃん  旅館二階堂 ゴマ?くん
 好山荘 小次郎くん ちどり荘 ラブくん
 高東旅館 テトちゃん わさお
  ペンション飛鳥 黒柴(名前?)くん ペンション飛鳥 さくらちゃん
  山野川旅館 名前?のにゃんこ わさお わさおとつばきちゃん
わさお チョビちゃん  青松館 名前?のにゃんこ
フジヤホテル ゆきちゃん  松葉荘別館 バナちゃん
でめ金食堂 五郎くん  龍王温泉荘 りんごちゃん
レークサイド山の家 サンタくん  五色温泉宗川旅館 チコくん
塩原温泉郷赤沢温泉 ??ちゃん 




inserted by FC2 system